448744589

VU前って記事にするネタが少なくて更新が厳しいんだよね!
そんなわけで昨日のドレスアップを利用し、普段どんな感じでドレスアップを作成しているのかを書いてみました。全く役に立たない情報をご覧ください!(゜▽゜;)

1・ドレスアップのお題を考えて作成

ck1

ドレスアップをする時は毎回自分の中で[お題]を決めてから作成します。
〇〇装備を使った衣装、〇〇風の衣装、バザーで装備を揃えられる衣装など。
今回はメイドドレス下を使ったドレスアップがお題です。

2・メインのカラーリングを決める

ck2

次はカラーリングを決めていきます。
あくまでも仮のカラーリングなので全体の見た目を作った後で変更する事もあります。
とりあえず今回の色はレッドをメインにして作成していきたいと思います。

3・他の部位の装備を合わせていく

ck3

まだ決めていない部分の装備を姿見の一つずつ合わせて確認していきます。
今回のようなロングスカート系だと鎧系は相性が悪いので飛ばしちゃっても良いんですが、たまに意外と合う装備もあったりするのでパッパッパッと急いで確認していきます。
良さそうな装備があれば一旦止めて色を合わせてみてチェック(*'▽')b

ck4

ベタな感じの組み合わせだけど、おとぎの森ブラウスにしてみました。
過去に似たような組み合わせの衣装を作っていた事を忘れていましたが・・・。


ck5

ロングスカートに隠れて目立ちませんが靴の部分も色々な装備を合わせて選びます。
スカートの場合は見にくいので足元だけの表示にして選んでいきます。
ウデ装備は今回のドレスアップでは使用しませんでした。

4・カラーリング・装備の最終チェック

ck9

ck10

ある程度衣装が作れたら最終チェックに入ります。
他の装備に変えてみたり、そのままの見た目でカラーリングだけを変更したり・・・
この段階でガラッと見た目が変わる事も多いけど、今回は最初のままで決定です。
何気にオリーブ色と装備が少し違う見た目の方も良い感じ・・・。

ck6

完成の前に顔部分にピアス系が欲しかったので追加。
見た目の色がリンゴっぽい感じだったのでリンゴのピアスにしました(゜ー゜;)
ほっぺはいつもデフォで付けてるので変更なし。

ck7

妖精の姿見でのドレスアップはこれで決定です。
あとはバザーで必要な素材を購入したりして実際に衣装を作成します。

5・ドレスアップ完成!

448745535

この様な流れで今回のドレスアップが完成!あとは衣装を着て写真撮影に入ります。
装備を作成し写真も撮った後でボツにする事もよくありますけど(;´・ω・)

姿見の衣装は早ければ30分以内、全然思い浮かばない時は数時間かかる事も・・・。
便利ツールの姿見は使い難く全く使用してないので、予め時間がある時に他のキャラの姿見に色々な衣装を作成して保存し、記事にする直前に完成させています。
疲れてる時は勢いで1からヘンテコドレアを短時間で作る事もありますが・・・。

衣装のストックがあるのにネタ切れ?って感じだけど、ドレア記事を連続して載せるとしつこいので、最大で3日連続までにして止めて最近では別の記事を挟むようにしてます。
ドレア記事の時は良いけど、通常の記事はネタが少ないので実は更新に苦労してます(-_-;)
姿見ばかりいじっててまともに冒険とかしてない事が多いしねー!

そんなわけで柚子的ドレスアップ作成工程でした!