20190724-0800_490267218

ケイデントニンウタイマ、逆から読むと「マイタウンに飛んでいけ」なのは笑いました。
そんなわけでお金を貯めてても買う物がないので買っちゃいましたマイタウン!
十分な数を用意していて急がなくても売り切れない(?)みたいだけど朝の内に購入。

Mサイズ2件、Lサイズ1件の家を建てる事が可能

20190724-1703_490299735

20190724-1703_490299948

20190724-1703_490299982

マイタウンにはMサイズの土地が2つ、初登場のLサイズの土地が1つあって合計3件の家が建てられるんですが、DQXショップのお買い物ランク特典で貰った「うるわしの館」「大きな古城の家」「パラダイスな家」を建ててみました。
毎年家を建て替えてて古い家キットはもう使う事もないだろうなーと思っていたので、また使って住めるようになったのは地味に嬉しいですねー。
あと1つ土地があれば大きなクローバーの家も建てれるんだけど・・・残念(´・ω・`)

施設NPCや庭具を自由に配置できるのが便利

20190724-1703_490299916

旅人バザー、素材・種屋、預かり所、転職、酒場、ハウジング屋、旅のコンシェルジュなどの施設NPCを自由に配置できるのが良いです。

20190724-2055_490323473

特に転職機能と酒場機能が使えるのが凄く便利。
転職はいつも邪神の宮殿までルーラで飛んで変えてたし、酒場も新エテーネの酒場まで行って毎回雇っていたので、家の前に配置しておけば凄く楽!

あとマイタウン全体の好きな場所に庭具を飾れるのは面白いと思います。
今まで庭の部分にしか設置できなかったのが家の外、マイタウンの好きな場所に置けるのはハウジングが好きな人にはたまらないかと思います。

天候・時間など変更可能

kr1

いつもドレスアップの写真を撮る時に夜だと写真が暗くなるので、昼間になるまで放置して待っている事が多かったんですが、マイタウンだと好きな天候・時間帯・景色を変えられるのは嬉しいです(≧∇≦)

20190724-1713_490300869

ちなみに水着を着て泳ぐ事も可能です。
謎の見えない壁によってこれ以上進めなくなりますけど・・・。

現在は不満点多め

20190724-2125_490329146

でも、住んでみて良さそうなら他のキャラでも追加で購入してみようかと思っていたけど・・・現状では1キャラだけマイタウンを持ってれば十分かも。
実は一見すると良さそうに見えるけど結構不満な部分も多かったりします。

■施設NPCに釣り・達人・モンスター酒場・道具屋が欲しい
■施設NPCの種族・外見・名前が変更できない
■広さの割に庭具が置ける数が少なすぎて奥の方はスカスカ気味
■Lサイズの土地があるのにLサイズの家が未実装でMサイズの家だとバランス悪い
■折角広いんだから仲間モンスターを複数お散歩させたい
■畑が全体で1つしか使えない
■広すぎて歩くのが面倒!ドルボードで移動したい


自分が思ったのはこんな感じ。結構多め(゜▽゜;)
実装されたばかりなのでこれから色々追加されたり便利になったりする可能性もありますが、今現在では不満な点が多く、今後の追加や修正に期待したいです。