20190318-2208_473508594

画像をいじったりするのって規約違反になったりしないのかな?と、ふと思いました。
たまーに文字を入れたりしてるのに今更何言ってるんですかって感じではあるんだけど
下手に編集して規約違反になるのも悲しいのでサポートさんに聞いてみました(*'ω'*)

DQ10のガイドラインに書いてあること


aa1

と、だけ書いてありガイドラインの禁止事項「過度に編集した画像」とは、どこまでなら問題ないのかという詳細が書かれていないのでよくわかりません。
実は昨日のマイコーデの記事で画像に文字を入れたかったのですが、よく考えたらそういう編集って今更だけどどうなんだろう?って思いまして、もし駄目ならそんな事で規約違反になってもなぁ・・・って事で、念のためにサポートに問い合わせてみたんです。
文章を付けるくらいなら過度の編集じゃないし問題ないと思うけど、一応ね(;´・ω・)

そんなわけでサポートから返信がありました


gg1
hh1


結論:教えてくれませんでした!

ブログにSSを公開する際、画像に文字などを入れたり編集・加工をするのは問題ないのかを聞いてみたのですが、どこまでがセーフでどこからがアウトかわからず(-_-;)
後から規約違反です!って言われてGMに呼び出されても困るんですけど!?
そこでスクウェア・エニックスの他のオンラインゲームはどうなのかと調べてみました。

[FF11]

・画像サイズ(縮尺)の変更
・画像の保存形式及び圧縮率の変更
・画像の一部切り取り(クリッピング)
・画像のガンマ補正

FF11は上の4種類以外の加工・改変は禁止みたいです。結構厳しい!
どうやら文章とかを入れたりするのは駄目みたいですね(´・ω・`)

[FF14]

・過度な加工・改変を行わないこと

FF14ではDQ10同様「過度な加工・改変を行わないこと」っていう規約があるみたいですが、調べてみるとFF14ではSSの加工・編集が人気みたい。
文字入れは多くの人やっており、photoshopを使ってSSを綺麗にしたりもしていました。
っていうかFF14の写真ってカッコイイ&カワイイの多くてビックリ!

過度な編集ってどういうのだろう?


「過度に編集した画像、動画の公開は行わないでください。
ゲーム内容や画面が判別できないほど強いモザイクをかける、解像度を下げるなどの調整はおやめください。」

「ゲーム画面に関する編集や加工は認められていますが、過度な編集はお控えください。
画面が確認できないほど粗いモザイクをかけていたり、エフェクトを用いているケースが見られます。そういった過度な編集はお控えください。」

一応、こういう事もDQ10の公式で過去のお知らせで書いてあったけど、もうちょっと過度な編集についてセーフなのとアウトなのを詳しく教えてくれないとどうにも・・・。
ただ、FF14の画像を見た感じだとDQ10でも文字入れやphotoshopで写真を綺麗(明るさ調整や背景をぼやかしたり等)にしたりする程度なら問題なさそうな感じがします。
FF11は完全に駄目みたいですがDQ10とFF14の規約は似てますね。

・画像に文字入れ=これは恐らく問題なさそうです
・明るさを調整・背景をぼやかす=これも問題なさそうです
・画像にエフェクトを加える=若干グレーな感じがします
・他の画像や人物・イラストなどをゲーム画像に合成=どう考えてもアウト

スクリーンショットに絵・イラスト等を付けたりするのは、ドラゴンクエストX 公式ファンキットにある公式が用意したTwitter用フレームの使用なら問題なさそうですが・・・
元々Twitterのアイコン用に用意されている素材なので、SSには使用しない方が良いかもしれないです(;´・ω・)

過度な編集というのはDQ10のスクリーンショットからキャラ画像を切り抜いて他の写真に合成、またはその逆で他のイラストや人物・著作権のある画像をDQ10のスクリーンショットに合成したりするような物はアウトな可能性があります。
例えば企業のロゴマークや有名人の写真、他のアニメ・ゲームのキャラ絵とかですね。

あとはFF14の加工写真を見てて思ったのがキャラの全身画像だけを切り抜いて、壁紙みたいな他のイラスト絵に合成したもの。これはちょっと過度な編集にあたる気がしました。
キャラ画像の部分だけはそうかもしれないですが、他の絵に合成してしまっている時点で過度の編集になるので規約違反になってしまいそうな気がします。
なんか絵葉書みたいなイラストにFF14のキャラを合成してるのもあったので(゜ー゜;)
他には注目!って感じの線がバババッて入ってるフレームみたいなのありますが、ああいうフレームを合成するのも微妙な感じかも。
まあ、FF14ではそういうのもセーフなのかもしれないので何とも言えないんですけどね・・・。

サポートも「ご自身でご判断」と言っているように、ちょっと加工しすぎかな・・・ってレベルの物は規約違反になる可能性もあるので、出来るだけ文字入れや写真をちょこっと綺麗にするくらいだけにしておいた方が良さそうですねー。

DQ10の運営さんへ(見てないだろうけど・・・)


ガイドラインの画像関連の加工・編集についてもう少し詳細を書いて欲しいところです。
どこまでがセーフでどこからがアウトなのか詳細が書かれていないため、知らずに規約違反をしてしまう可能性が高いです。
これはやっちゃ駄目だよーとかお知らせで詳しく紹介して貰いたいです。

うん、まあこんなブログ見てないと思うけど一応書いときました!