437014479

アストルティア防衛軍の「蒼恐の屍獄兵団」はなかなか難易度が高い防衛戦。
LV99の装備の交換に必要な素材が手に入るのでタイミングが合えば参加してますが、これがなかなか難しく連続で防衛に失敗する事も多いです(;´・ω・)
そこで今回は防衛の時に自分が注意している事を書いてみました!

挨拶は大事!同時に仲間の職業もチェック!

437010682

気持ちよく遊ぶためにも始まる前と終わった後は挨拶を忘れずに(*'ω'*)
まあ挨拶するのは当たり前の事なんですがこれが一番大事な事だったりします。
あと、始まる前の準備時間で一緒になった人たちの職業を確認しておきたいです。

僧侶で参加してる人はボスを引き付けて時間稼ぎの役を行う人が多いので、僧侶さんがボスの方へ向かって行っても、一緒に付いて行ったりしないよう気を付けましょう(゜▽゜;)
たまに一緒に行く人がいますが逆に邪魔になるみたいなのでやめておきましょうw

天地雷鳴士で参加する時は幻魔はカカロンが多いですが、一緒になった人の職業に回復系が多ければドメディを呼び出す事もあります。バルバルーは単体技ばかりなので微妙かな・・・。
占い師なら星のタロットをデッキに組み込んでおくと敵の足止めに使えるので便利!

戦闘中は常に視点を動かし、周囲と地図で状況確認

437010915

戦闘中は目の前の敵に集中するのではなく、他の人が戦っている敵にも注意を配りたいです。
特にけさぎりクロークは職業やテンションが貯まってない状態だと1人で倒すのに苦労するので、他の人の戦闘状況を見て、厳しそうなら援護に向かいたいですねー。
あとは画面上のレーダーを確認し、敵と仲間の動きを常に見ておく必要があります。

437011242

万が一、防衛結界の所にまで敵が行ってしまったら優先してその敵の処理に向かいます。
HPが減っていなくてすぐに処理が難しいようなら、おたけびや寝かせたりするのも手。
意外だけどラリホーや星のタロットで簡単に寝たりするんですよね(´∇`)
1人では厳しいようならジャンプして合図したりチャットで救援をお願いしましょう。

437008141

ちなみにボスはランダムマッチングでは倒すのはまず無理だと思います(-_-;)
なので野良ではボスは倒そうとは考えず、防衛する事を優先したいですねー。
もしボスを倒したい場合は討伐目的の専門のPTに参加するのが良いかと思います。

自分が得意な職業で参加

437010631

実績集め目的で色々な職業で参加したくなるけど操作に不慣れな職業や、装備・スキルが揃ってない職業での参加は他の人の迷惑になるのでなるべく控えたいところ(´・ω・`)
普段よく使っていて装備もスキルもちゃんとしてる職業で参加するのが一番ですね。

拾ったアイテムは忘れずに使用

437010841

そういえば金縛りの札とか取ったけど使うの忘れてた・・・は、絶対ダメ!U>ω<)ノ
残り1分30秒くらいになると敵のラッシュで防衛結界付近が危険な状況になるので、もし金縛りの札を拾っていたなら必ず使っておきたいです。
使う時は他の人と被って使用したり、既に金縛り状態の時には使わないよう注意!
金縛りが切れるタイミングをよく見て次のを使うようにしたいです。

とりあえずはこんな感じかな?周囲の状況を常に見ながら戦うのが大事です(・ω・)
蒼恐の屍獄兵団は状況に合わせて臨機応変に動かないといけない防衛戦ですが、他の3種類の防衛戦と違った楽しさがあるので難しいどチャレンジしてみてくださいね(*'ω'*)